将棋序盤好きの小言

将棋の定跡や自戦感想戦を載せます。

横歩取り勇気流~22銀82飛型⑤(角交換から44角)

どうも、タネタです。 前回の9/13投稿記事で22銀82飛型をいったん終わりにしようと思っていたのですがさっそく9/14に22銀82飛型で新しい形を見かけたので、 すこしだけ、その変化を見ていきます。 実戦は2017年9月14日順位戦C級2組4回戦石田直裕五段-三枚…

横歩取り勇気流~22銀82飛型④(38銀に△27歩)

どうも、タネタです。 横歩取り勇気流の序盤を勉強していく記事です。 前回までで、 勇気流に対し後手が2二銀・8二飛型に構える展開では (20手目△8二飛まで) 21手目に①3五飛か②3七桂のどちらも有力そう、という内容を見ていきました。 今回は3八銀とた…

横歩取り勇気流~22銀82飛型③(21手目35飛)

どうも、タネタです。 横歩取り勇気流の序盤をプロの棋譜から勉強していく記事です。 前回の記事では この局面で▲3七桂と跳ねる手を見ていきました。 今回の記事ではプロの実戦例が最も多い▲3五飛の変化を見ていきます。 (21手目35飛まで) この局面で後手…

横歩取り勇気流~22銀82飛型②(21手目37桂)

どうも、タネタです。 勇気流の序盤をプロの棋譜から勉強する記事です。 今回の記事から局面への評価として「気分良し」と抽象的な表現を使用しますが、形勢に差があるほどではない程度の評価のつもりです。 前回の記事では この局面で先手の指し手が3通りあ…

横歩取り勇気流~22銀82飛型①(21手目の候補手)

どうも、タネタです。 横歩取り勇気流のプロ実戦譜から定跡を勉強していく記事です。 気になる変化などありましたら具体的な指し手を添えてコメントいただけますと幸いです。 今回は前回の記事から 横歩取り勇気流~後手の主な対策(分岐元の形) - 将棋序盤好…

横歩取り勇気流~後手の主な対策(分岐元の形)

どうも、タネタです。 最近、プロ間でも流行している横歩取り勇気流の序盤について、記事を書いていきます。 この記事では、横歩取り勇気流の基本局面図 (勇気流基本図(17手目▲6八玉まで)) から、後手の対策としてプロ棋士の実戦でよく採用されている形を4…

横歩取り勇気流(序盤検討)~端書

どうも、タネタです。 将棋ウォーズでは1級、24では低級タブで指している級位者ですが 横歩取りの勇気流の定跡を勉強しようと志し、 プロの実戦譜をいくつか取り上げて、 先手(勇気流を採用する)目線で有力そうな変化を プロの実戦譜からまとめられればと思…

live対局の感想戦-角換わりでの仕掛け周辺

3月2日に行われた某将棋実況者さんとの友達対局にて 角換わりの仕掛け周辺の手が非常に難しかったので そのへんをいろいろいじくり回したものを書いていきます。 開始日時:2017/03/02 01:26:01棋戦:将棋ウォーズ(10分切れ負け)持ち時間:10分切れ負け手合…

恐怖の横歩取り勇気流(序盤での怖い変化)

知り合いの横歩取り好きの人と将棋を指してきました。 横歩取りの序盤について、先手では(通称)勇気流を勉強しているので それをぶつけてみたところ、序盤で一気に後手が敗勢になる変化となったので ご紹介したいと思います。 横歩取り勇気流とは このような…

vs さけのもかさん(liveに参加して)

YouTubeで将棋実況をされているさけのもかさんのliveにて 3分切れ負け視聴者対局に参加させていただきましたので、 その感想戦をこちらに挙げたいと思います。 棋譜を以下に掲載します。 開始日時:2017/02/18 02:58:47 棋戦:将棋ウォーズ(弾丸) 持ち時間:…

居飛車穴熊対ノーマル三間飛車64銀型(24自戦記)

最近twitterで感想戦を上げるようになり始めたのですが どうも長くなりすぎるきらいがあるので じゃあブログでまとめて書こうということで筆を執りました。 何はともあれ棋譜を見ないと始まりませんね。 (見にくいぜって人は以下の棋譜をコピペして BonaやGU…